英語がペラペラになるシャドーイング

短期間で効率よくリスニング力とスピーキング力を高めるシャドーイングについて。

シャドーイングとは、シャドー=影のように英語の音についていく学習法のこと。

つまり聞き取った英語をそのまま真似して発音するトレーニングです。

英語の音を聞きながらまねるだけのシンプルな学習法ですが、実際やってみると意外と難しいです。

なぜならシャドーイングは英語におけるリスニング力と発音力が同時に要求される総合トレーニングだからです。

だからこそ、しっかり取り組んでシャドーイングがスラスラとできるようになると、リスニングとリーディングのスキルを同時に高めることができる一石二鳥の学習法です。

元々は同時通訳を養成する学習法であることから「英語の初心者の方には無理」という英語の先生も多いのですが、漫画を使うことで、初心者さんにも安心してお取り組みいただける内容となっております。

こちらのYouTube動画で具体的にご案内しています。

10時間で英語脳育成プログラム マンガENGLISH100 フルセット版


山口智子

英語教育学修士

ケンブリッジ大学英検YLEスピーキング試験官

30年にわたる英語教育による実践と体験から、英語を効率よく身に付ける英語学習法『マンガENGLISH』を開発。『マンガENGLISH』を紹介した書籍を9冊執筆(10時間で英語脳を作る本、など)。小中学校や英会話スクール、商工会等で講演や英会話レッスン多数。英語教師養成など、英語を通した独立支援にも取り組んでいる。