英語学習で効果よりも効率よりも重要なこと

習い事ランキングの上位に必ずと言っていいほどランクインする「英会話」。ビジネスシーンではもちろん、旅行に行ったときや海外の方に道を聞かれたときなど、「英語が話せたらなあ・・・」と感じる機会はたくさんあります。

でも、ぶっちゃけ英会話の勉強って、中々続かないものです。

特に仕事をしながらの英語学習は仕事の合間や終わりに時間をやりくりして、ということになると仕事の疲れもあり、かなり苦戦しながらの英会話の独学になることでしょう。

世の中では、「効率的な英会話の学習」だとか「効果的な英会話の学習」とか言われますが、私は、効果よりも効率よりも、まずは続けられる英会話の学習こそが重要だと思います。

きのうアップしたYouTube動画では、そんな風に苦戦しながら英会話の勉強をしていた私が、「続けられる英会話の独学」をテーマにしてお話しています。

10時間で英語脳育成プログラム マンガENGLISH100 フルセット版


山口智子

英語教育学修士

ケンブリッジ大学英検YLEスピーキング試験官

30年にわたる英語教育による実践と体験から、英語を効率よく身に付ける英語学習法『マンガENGLISH』を開発。『マンガENGLISH』を紹介した書籍を9冊執筆(10時間で英語脳を作る本、など)。小中学校や英会話スクール、商工会等で講演や英会話レッスン多数。英語教師養成など、英語を通した独立支援にも取り組んでいる。