通じる発音を身につける

おとなになってからのやり直し英語で苦労することの一つに発音があります。

特に日本人の場合は「きれいな発音」や「ネイティブと同じ発音」という漠然とした目標に縛られて、自分の発音に自信が持てない人も多くいます。

ところが海外に目を向けてみると中国や韓国やインドの人たちは訛りのある発音でも堂々と英語を話していたりします。

発音にこだわって話さないようにするのと多少なまっていてもドンドン話すのとでは、もちろん後者の方が一度きりの人生を楽しめますよね。

通じる発音を目標にすると英会話を楽しめる日がグンと近づいてきます。

最近ではAIを持った音声認識アプリが使いやすくて機能も良いので音声認識アプリを使って「通じる」発音を目指しましょう。

先日YouTubeで音声認識アプリを使った英文の音読をご紹介したところ、

早速トライしてくださった方がいらっしゃいました。

「成果が目に見えるので張り合いがあって楽しかった」とおっしゃっていました。

こちらのYouTube動画をご覧ください。

これからもいっしょにがんばりましょう♪

10時間で英語脳育成プログラム マンガENGLISH100 フルセット版


山口智子

英語教育学修士

ケンブリッジ大学英検YLEスピーキング試験官

30年にわたる英語教育による実践と体験から、英語を効率よく身に付ける英語学習法『マンガENGLISH』を開発。『マンガENGLISH』を紹介した書籍を9冊執筆(10時間で英語脳を作る本、など)。小中学校や英会話スクール、商工会等で講演や英会話レッスン多数。英語教師養成など、英語を通した独立支援にも取り組んでいる。