英語を自然に聞き取り話す練習

初めて英語に触れたのって、いつのことだか覚えていますか?

映画を見た時だったかもしれないし、CMなどで英語の歌を聞いたのかもしれないし、実際外国へ行かれて外国人と接してだったかもしれない。

日本で生まれて日本で暮らして、一度も外国へ行ったことがない人だって、英語に触れたことがない人なんてきっといませんよね。

そのくらい、日本人にとって英語というのは十分身近な存在だと言えると思うんです。

にもかかわらず、実際に英語を使いこなす人の数は、さほど多くなく、また、義務教育で必ず通る道であるにもかかわらず、英語学習に挫折してしまう人も多いという現状があります。なんだかすこし、もったいないですよね。

ちなみに、一般的によく言われる英語学習の挫折理由は、

1)時間がかかること
2)ゴールが見えないこと
3)進歩が見えにくいこと
4)実践場面があまりないこと

だと言われています。

英語を、勉強の対象だと思うと、どうしても挫折はすぐにやってきてしまうので、やはりあくまでコミュニケーションの手段として、日本語を身につけたのと同じような感覚で肩の力を抜いて、取り組んでいけるといいですね。

英語を自然に聞き取り話す練習法をYouTubeにアップしています。

これからもいっしょにがんばりましょう♪

10時間で英語脳育成プログラム マンガENGLISH100 フルセット版


山口智子

英語教育学修士

ケンブリッジ大学英検YLEスピーキング試験官

30年にわたる英語教育による実践と体験から、英語を効率よく身に付ける英語学習法『マンガENGLISH』を開発。『マンガENGLISH』を紹介した書籍を9冊執筆(10時間で英語脳を作る本、など)。小中学校や英会話スクール、商工会等で講演や英会話レッスン多数。英語教師養成など、英語を通した独立支援にも取り組んでいる。